どうして反応率を上げれるのか?

勝敗を分けるのは徹底的なリサーチ

見込み客から反応がとれるか?否か?それはリサーチで決まります。あなたの商品、サービスを皆が皆欲しいということはありませんよね。見込み客はそう多くいません。そこで大衆向けの宣伝をしても見込み客の興味、関心は引けないのです。しっかりリサーチをしなければ売れるあなたの商品、サービスも売れません。(以下、商品と記す)そのため3つのリサーチを行います。

あなたの商品のスペックとベネフィット調査

あなたの商品の特徴、機能、そしてその詳細を洗い出していき、その様々な特徴が見込み客にどういった変化を与えるのか、どういったメリットを与えるのか調査していきます。人間の心は基本、自分のことしか考えていません。あなたの商品の特徴が見込み客の興味、関心を引けるか探り出していきます。

 

あなたの商品のライバルの調査

あなたの商品のライバル、(競合、間接的競合)を調査します。見込み客がある1つの欲求を満たすにはいくつもある手段の中でどの手段を取ってもいいわけです。しかしその商品でなければならないためには差別化と独自性を作り出す必要があります。見込み客があなたの商品を買う必要性を教えてやらなければあなたの商品ではなく競合の商品を買って欲求を満たすことになります。

 

既存客を取材調査

あなたの商品の既存客がなぜ商品を買ったのか?それには動機があります。そこでアンケートを取り、既存客の商品への価値観、年齢層、購入した動機、商品を使用してどう変わったか?いつも買い続けているか?など調査していき、見込み客から既存客になった理由がわかります。

 

日本より3年も進んでいると言われる

マーケティングのメッカ、

アメリカで100年以上の歴史があるライティングスキルを使用する

 

日本ではまだ馴染みのない言葉ですが「セールスライティング」は日本のマーケティング技術より3年進んでいると言われるアメリカのマーケティング技術の手法の一つです。セールスライティングにはインターネットが出る前、白黒テレビが出る前の時代から始まり、100年以上の歴史があります。古い時代から練り上げられてきた顧客からの反応率をあげるための集客に特化した文章技術を使用しています。

 

成功事例としては…

 

セールスライティングを使用して売り上げを25%増加させた学生服店、売り上げを7倍にした雑誌のキャンペーン、従来の顧客の反応率を1.3にした出版会社や本の通信販売では注文率を4.5%にした事例もあります。これをホームページでやってみるとどうなるでしょう。成功したセールスコピーであればこちらから営業をしなくてもアクセスを流してお客さんが見てくれれば自動的に反応が取れる仕組みになるのです。チラシの反応率は業種によって様々ですが0.005%~0.15%程度、これが反応率0.1%まで上げることができればかなり売り上げに貢献できるのです。

 

それってごく一部の成功事例でしょ?

 

あなたの疑う気持ちもわかります…業種によっては広告の反応率は様々ですが平均はとても低い確率…このようなわずかな反応率を上げていくには少しずつ改善していく必要があります。実際のところマーケティングの基本はテスト、改善、またテストのサイクルです。1度試してみて結果が出なければそこで終わり…ということでは良い結果は望めません。

原因の分析と改善案の考案

 

一度失敗したとしても、一体何が失敗した原因になったのか分析し改善を繰り返していくことが必要になってきます。1度で良い結果が出れば良いのですがそれは現実的な考えではありません…失敗した原因を分析し、改善する必要を踏まえ、無料で2回の改善サポートサービスをおつけしています。

徹底したリサーチと2回の改善サポートで反応率アップへ導きます。